筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター主催の「公共図書館のこれからを
考えるワークショップ」に参加しました。

他の方々と一緒に単時間の講演を行い、後半はパネルディスカッションとなり
ました。

登壇者は下記の通り。

http://kc.tsukuba.ac.jp/symposium/kpw2013_m.html

いずれもプレゼンテーション能力の高い方々で、大いに勉強になり、参考にな
ることが多かったのですが、もっとも勉強になったのは、実は終了後の懇親会。
普段お話のできない方々と、ホンネでお話ができて非常に刺激的でした。

互いが抱えている問題点などについても相談しあいながら、今後も良い関係を
継続させていけたならと思っています。

正直、今回に関しては「なんで私が?」と引き受けるのを躊躇していましたが
すばらしい出会いという結果を得られたことをうれしく思い、感謝しています。