ゆうき図書館の今月のイベント棚『震災からの復興〜二年目の春を迎えて〜』と
の連動企画ということで、東北で被災された図書館の方を招き講演会を催しました。

講演会は業務として私が企画立案連絡調整をしてきたので、主催は当館ですが、
協力:公共図書館Webサービス勉強会&みちのく図書館員連合(MULU)です。
当日の会場の設営から司会、受付、撤収まで、勉強会メンバーの他館のスタッフ
7名と、休日だった私も含め8名の図書館員がボランティアで運営しました。

内容は、私から企画の主旨説明と彼を講師として呼んだ経緯を市民向けに語って
スタート。
続いて講師の庄子隆弘さんに、ご自身の被災体験と図書館のこと、本のこと、復興に
図書館がどんな役割が果たせるかなどといったお話を頂きました。

講演会終了後、ボランティアで来てくださった方も含め、北関東の図書館員9名と
文化施設関係者2名の計11名で大宴会。
ここでも刺激的な話をたくさん浴び、顔の見える関係のもたらすメリットを実感
しました。