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([本]のメルマガ vol.411より)
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■「図書館の壁の穴」 / 田圃兎
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第35回 スタッフ研修!
最近職場で「Googleドキュメント超入門」というスタッフ向けの研修を実施
してみた。
今後はDropboxやYoutube、twitter、Flickr、Slideshare、Evernoteなど、
各種Webサービスの研修・実習をやってみようと考えている。
ちなみにこの「Googleドキュメント超入門」は実習込みで50分程度だったが
このくらいのボリュームならば、休館日などを利用して今後継続することも
十分可能だと思う。
この研修では、機能の解説などをできるだけ簡潔に済ませ、実際に操作して
もらうことを重視している。
特にそちらの方面に詳しいスタッフがいる訳ではないので、講師とアシスタ
ントになるスタッフを指名し事前に予習してもらっているが、その研修準備
も、もうひとつの研修としている。
研修後は、それをサービスやバックヤードの業務に必要に応じて実際に使っ
て欲しいので、現場でのディスカッションとその先の実践をフォローする予
定でいる。
YoutubeやFlickr、Slideshareなどを視野に入れているのは、もちろん図書
館としての情報発信を意識してなのだが、そこで何を公開するかの方が問題
だ。
そこで、サービス案内や資料の紹介などに使用する素材の検討や、動画のシ
ナリオなどを時折考えていたのだが、この検討段階からスタッフに一緒に考
えてもらう方が、より良い研修になるような気もしている。
週明けにも、そんな話を職場で出してみることにしたい。
* * *
僕の勤務先は2004年にオープンした市立図書館だが、開館当時にここを利用
していた中高生は、進学や就職で地元を離れてしまった人も少なくない。
その彼らが帰省した際に、駅前の図書館を見てどう感じるだろう?
進学先の大学図書館や、いま住んでいる町の図書館と比べて欲しいと思う。
ここにも図書館があり司書がいて、情報へのアクセスに関して言えば田舎で
も僻地でもなく、例えば国立国会図書館や県内各図書館、オンラインデータ
ベースなどの膨大な資料・情報も利用できる場だということに気付いて欲し
い。
Windows95の登場と、インターネットの爆発的な普及の後で生まれた世代が、
来春にはもう高校生になる。
その子たちにとっては、GoogleやWikipediaは身近なものだろうが、その先
のリテラシーを身につけるには、やはり図書館が一番だと思って欲しい。
いずれ進学し地元を離れたとしても、卒業後にまた戻ろうと思う一つの支え
に図書館がなれれば何よりだと思う。
そう考えると、来館者だけ、いま市内に住んでいる人たちだけがターゲット
ということでもない。
社会教育施設の充実がその自治体の魅力となるよう、市内だけでなくもっと
広い目で見る必要がある。
また、図書館は学校や書店などと協力し合うことで、より文化面で地域に貢
献できる可能性がある。
見方を変えると、図書館というものには、まだまだ大きな伸びしろがあるよ
うに思う。
だが、これまでのサイクルから抜け出し、図書館員自らが変わらなければ、
図書館も図書館を見る周囲の目も変わらない。
そこで、いま現場にいる自分たちにできることは、自らの手でできることを
実際にやって、少しづつでも図書館そのものを変えていくことだと思う。
そのための道具として、ソーシャルなWebサービスを活用すれば、潜在的な
利用者や、近い未来の利用者とさえも繋がれる可能性が出てくる。
そんなことを目指し、共に動けるスタッフをひとりでも増やせるよう、その
ための最初の一歩のつもりで、今後の館内研修を進めて行こうと思う。
◎田圃兎
http://d.hatena.ne.jp/t_rabi/