6/13(月)、ようやく潮来市立図書館で「新着雑誌記事速報をつくろう」のワークショップを実施できました。
準備開始から約半年、諸々を乗り越えての開催は嬉しかったし、無事に終えることができて本当に安堵しています。

まだ余震の続く状況下での開催だったので、冒頭で潮来市立図書館長の船見さんに、避難経路の説明を入れてもらい、私が3.11以降の経過報告を行った上で、メイン講師の牧野氏に繋ぐという流れでのスタート。
その後の当日の模様は、この4月に那珂市立図書館からCode4Lib JAPANの事務局員に転職された、ふじたまさえさんが、こちらで素敵な文章で既に紹介してくれているので、ぜひご覧いただければと思います。

この内容をベースに、よりブラッシュアップして次の機会に備えます。
既に次の企画も着々と進行中ですが、いまの段階で言えるのは「また東北に行くぞ!」というところまで。
実はこちらから2度ほど職場のスタッフと一緒に、北の某図書館のお手伝いに赴いたのですが、そこでのご縁が着火点となり、より大きな動きが発動する気配となっています。
東北での写真も少しアップしてみました。こんな感じ↓で、当館スタッフと一緒に作業しました。

企画の細かいことは、まだまだこれから。
でも、この夏から秋の東北での活動、ぜひご期待いただければと思います。
ご要望その他は、私宛なりCode4Lib JAPAN事務局宛なりに、どんどんお寄せください。
できる範囲で、自分たちにしかできない何かを探して、積極的にやってみようと思います。