東日本大震災における被害・復興の状況報告」をテーマとした研修会で、事例報告をしてきました。
私の前に、福島県いわき市笠間市潮来市取手市の図書館さんからそれぞれの館の被害・復興の報告が行われ、一番最後に登壇したのが私でした。
私への研修委員さんのオーダーは、東北学院大支援活動についてよろしく、ということだったので、自分のところの被害状況を軽く話した後は、仙台との関わりや支援活動の報告にほぼ終始しました。
自分の番を待っている間、「場違いじゃない?こんな発表していいのかな?」とも思いましたが、公共図書館Webサービス勉強会というコミュニティがあったから仙台での支援活動できたわけで、県内の図書館間でもそういうコミュニティがあれば「明日から肉体労働が続くから○○図書館に男性を何人か回して欲しい」とか、何か相互に連携できたと思うし、だから今こそ、そうしたネットワーク・コミュニティについて、何らか県内全館で合意できないものでしょうか?という提案で締めてみました。